スタッフブログ

2022.08.07

人前式の魅力✶

こんにちは!

本日も、フェリシアコートのスタッフブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

 

さて、皆様は「結婚式のスタイル」をご存知ですか?

 

ひと昔前までの結婚式は、和装(白無垢)というお着物を身にまとい、神社やお寺で執り行うことが主流でした。

それらは、「神前式/仏前式」と呼ばれ、その名の通り、神様、仏様、ご先祖様に結婚のご報告を行う儀式です。

 

現代になり、「結婚式といえば?」と聞かれると、一番に思いつくのは純白のウエディングドレスなのではないでしょうか?

実際に、ご来館いただくお客様の9割が、そうお答になります。

そして、格好も変化してくれば、必然的に結婚式の在り方も変わってきます。

 

ウエディングドレスで執り行う挙式スタイルは、「キリスト教式」と「人前式」の2パターンです。

本日は、2つの中でも最近人気を集めている挙式スタイル「人前式」をご紹介いたします(^^)

 

人前式を簡単にお伝えしますと、「人の前で結婚を誓っていただくスタイル」です。

 

 

結婚のご報告、夫婦そろった姿のお披露目、家と家との結びつき・・・

 

少しお堅いイメージだった結婚式でしたが、今はアットホームに、おふたりからのおもてなし婚として、ゲストの皆さまを招待されることが多くなっております*

1枚目の写真のように、ゲストひとりひとりからきちんと承認を得るために、振っていただけるようなアイテムを準備したり、誓いの言葉をおふたりで言い合ったり!

 

 

ゲストの皆さまからの承認として参加いただいたボードを、結婚証明書として活用したり(^^♪

そこに、おふたりからの署名と、ゲストを代表し、立会人代表の方にご署名いただき、ボードを完成させたり!

 

 

おふたりもとへ、大切な結婚指輪を、ご友人や小さなお子様にお届けいただいたり。

 

 

ゲストが全員参加で楽しみながら執り行える、アットホームWeddingが実現できるのが人前式の魅力です(*’▽’)

 

お写真を使わせていただいたお客様の大切な1日、とてもあたたかくて素敵な結婚式でした

スタッフブログ一覧に戻る